リサイクルマートの店員さんの対応について


リサイクルマートで始めて買取を利用する場合、店員さんの対応は気になるものです。リサイクルマートではどの様な対応を行っているのでしょうか。

質問

リサイクルマートの店員さんの対応について


リサイクルマートの店員さんの対応はどんな感じですか?

もちろん同じリサイクルマートでも店舗や、それぞれ店員さんによって対応は異なってくると思います。


先月引っ越しを終えたばかりで、荷ほどきをした際に不要な日用品が色々出てきました。捨てるのは勿体ない気がするので近所にリサイクルショップがないか調べてみたところ、リサイクルマートが隣の市にある様なので行ってみようと思っています。


ですが、リサイクルマートの利用は初めてなもので、お店の雰囲気を掴めていません。店員さんの接客態度などが気になります。以前住んでいた場所にあったリサイクルショップで買取を利用した際に、店員さんの態度がかなり悪くて嫌な思いをしたもので…。


具体的には、店員同士で談笑しながらの査定、持ち込んだ品物を私の目も気にせずぞんざいに扱う、事務的ならまだしも明らかにやる気のない態度などなど…。悲しくなりました。リサイクルマートは全国チェーンの様ですし、社員教育のマニュアルなどもあるでしょうし最低限の接客は期待できるかと思いますが…皆さんが行かれた事のあるリサイクルマートの店舗はどんな雰囲気でしたか?

ベストアンサーに選ばれた回答

リサイクルマートは、コンビニなどと同じで加盟店を募集する事でリサイクルマートグループの店舗を全国に拡大しています。リサイクルマート側は、グループを拡大できるメリットがありますし、加盟店側はリサイクルマートという看板名と同社のノウハウを得られるので個人で一からお店を立ち上げるよりスムーズに出店できるというメリットがありますね。ですが加盟店側に著しく問題がある様だと、リサイクルマートの本社から加盟店契約を切られてしまいます。時々コンビニとかでそういう話題を耳にしませんか?そうなってしまわない様に、各加盟店はリサイクルマート本社のマニュアルなどに沿って営業しています。もちろんそれぞれの店舗によってオーナーごとの特色を生かした営業なども行われているので、店舗によって雰囲気が多少異なる事もあると思います。さて、前置きが長くなりましたが。こういった業態の場合、1店舗の評判がグループ全体の評判に繋がりかねません。その為、社員教育は厳しく行っているのではないでしょうか?まぁ、あくまで推測なので、実際に利用して自分の目で確認する事が一番です。「百聞は一見に如かず」というやつですね。

(転載元:ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12143932387)